毒親に苦しむ39歳の子育て模索〜対策・解決方法はありますか?〜

子供ができたのをきっかけに、自分の親が毒親であることに気がつきました。「負の連鎖」を断ち切るため、どうしたらいいのか、悩み続けています。

カウンセリング

久しぶりにカウンセリングに行ってきた。

 

お盆を挟んだので1ヶ月ぶり。

 

僕はもう、薬なしでは生けていけない状態になっている。

 

動悸に苦しめられる。

 

夜中に目が覚めて眠れなくなる。

 

気が落ち込み、常に眠い。

 

でも夜はぐっすり眠れない。

 

 

医者は

「死にたくなるときはあるか?」

と聞いてきた。

 

僕はこの医者の前だとすぐに泣いてしまう。

 

僕は泣くのを我慢しながらも泣いてしまい、少し落ち着いてから答えた。

 

「気がつくと自殺する場所を考えてしまいます。どこで自殺したら親に仕返しできるだろうと考えます」

 

僕が考えていたのは、実家だった。

 

日中のうちに油を撒いておき、両親が寝付いたら火をつけるのだ。

 

ただ、部屋や布団に油を撒いたら、さすがに火をつける前に気付かれてしまうだろうな、というのが悩みだった。

 

医者は

「ちょっとうつっぽいな」と宣告した。

 

僕はショックだった。

 

でもどうすることもできなかった。

 

また薬が増やされた。

 

僕はこの投薬地獄から、いつになったら抜け出せるのか?

 

親が死ぬまで待つしかないのか?

 

先の見えない生活が続く。